アイティーオー社員のブログ

会社行事、イベントの報告 社員の気ままな日記
石川の日本自動車博物館
こんにちは。
入社6年目の青木です。
すっかり朝晩が冷えてきましたね。 やっと秋かなーと感じる気候になって猛暑もさり一安心です。

今回は最近行った石川の日本自動車博物館について書きます。
なんとこの博物館は1978年創立で日本で最初の自動車博物館だそうな。
40年も前からあるとはすごいですよね!

ちなみに外観はこんな感じ↓

1.png

年数の割りに赤レンガ調のおしゃれな建物でした。しれっと愛車も掲載。

ここからは、約300台のうちの一部を独断と偏見でご紹介。
入り口には、アストンマーチンV8が置いてありました。貴重な一台です。かっこいい。

2.png

サイドからも。

3.png

オーテック・ザガート・ステルビオ
F31型レパードをベースに作られたものの金額が1870万と超高級車で100台限定だったそうな。
性能も1993年当時280馬力と高性能な車でした。超マニアックな車です。

4.png

お次は、そろそろデビューが囁かれているスープラの2代前のA70スープラをご紹介。
ツインターボ搭載のモンスターで憧れの一台です。どちらかというと僕はスープラ=A80型のイメージ
だったのですが、実写をみてA70型のかっこよさに気づかされました。
まだ愛知でも1台見かけることがあります。

5.png

なんか可愛いおしゃれな車がありました。日産フィガロという車です。
当時初代マーチをベースにBe-1、パオ、フィガロの尖った3車種が登場していました。
今見てもおしゃれに感じるデザインです。日産にもこんな次代があったんですねー。

6.png

長くなってきたので昔の車種を数台ご紹介して終わりにします。
トヨペット クラウン
いつかはクラウンとはもう言わないかも知れませんが、知らない人がいないほど有名な車です。
この車がクラウンの元祖になります。当時もかなりの高級車だったそうな。

7.png

スカイライン2000GT GC10型(3代目)
「ハコスカ」の愛称で呼ばれる名車です。

8.png

スカイライン 2000GT-X GC110型(4代目)
ハコスカが出たなら「ケンメリ」も忘れてはいけません。今も尚人気の名車です。

9.png

車種に統一性とか考えずに載せましたが、とにかくものすごい数の車があり載せ切れません。
それだけのボリュームがあるので皆さんも一度行ってみてはどうでしょうか。

それでは、またの機会まで。
| やっぱり車が好き | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱり車が好き! 最終章 そして皆様お世話になりました(やっぱり鉄も好き!)
皆さん、こんにちは。イノイです。
この度、10月末日をもちまして定年退職をすることとなりました。

伊藤相談役はじめ、武田会長、伊藤社長、
そして私を支えてくださいました全ての皆様に深く感謝し、
心より御礼申し上げます。

1986年の10月に入社以来、32年の年月があっという間に過ぎ去りました。
楽しいことばかりではなく、苦しいことや辛いこともありましたが、
過ぎてしまえば懐かしい思い出となります。

32年間に携わった車種は数えきれないほどありますが、自分が携わった車が
長きにわたり、好評を得ているのは、本当に嬉しいものです。(苦労が多ければ尚のこと)
中でもT社の○○○○スは、世に出てから10数年になるにも関わらず、
いまだに世界中で高い評価を得ている優れものです。
泥棒にも大人気なのは、なんか複雑な気持ちですが・・・・・。


現在20代の皆さん、少しずつ気付いている方もいらっしゃると思いますが、
精神的な時間の経過速度は、どんどん速くなって行きますよ。
(勿論、物理的には変わりませんが・・・・・)
10代よりも20代、20代よりも30代、30代よりも40代と、
信じられないように速くなっていきます。

ですから皆さん、仕事にしてもプライベートにしても、
毎日の何気ない日々を大切に過ごして下さいね。


さて、先日某所に行って、
定年退職を迎える私にぴったりの写真を撮ることが出来ました。

?.JPG

日本海に沈む夕日です。

私は日本海沿いの街で生まれ育ちましたので、
太平洋から昇る朝日よりも、日本海に沈む夕日の方に思い入れがあります。

日本海に沈み切る前に、あと暫く、という夕日の位置が、
ちょうど私の人生と同じ位のところなのかな、と少し感傷的になってしまいました。
本当に美しい!(勿論夕日が、です)

子供の頃は、車や鉄道などの乗り物は大好きでしたが、
海や山、川、花などの自然には全く興味がありませんでした。
それが、大人になるにつれ、自然というものは本当に美しい、
と感じるようになってきました。

一方、車や鉄道に対する興味が無くなったか?、
と言えば、相変わらず大好きですので、興味の対象が変わったのではなく、
興味の対象が拡がったのではないかと思っています。
子供の頃に美味しいと思わなかった魚を、大人になって、美味しい、
と思うようになったのと似ていると思います。(勿論お肉もいまだに大好きです)

そして、美しい夕日の反対方向を振り返ると!!!

?.JPG


私の第2の人生を、祝福してくれるかのような(勝手な思い込みです)、
特大のWレインボー!!!

わたしの今までの人生の中で、最も大きく、最も美しい虹でした。
本当に美しい!(勿論虹が、です)


さて、主題の話になりますが、私の愛車、マツダRX-8は2007年に新車で購入以来、
走行距離が19万5千劼箸覆蠅泙靴拭
ディーラーの方の話によると、長いことロータリー車を見てきたけど、
ここまでの走行距離のものは見たことがない、とのことでした。
何時、逝ってしまうかわかりませんが、できる限りいたわって乗り、
最低でも20万劼肋茲蠅燭い隼廚い泙后

そして、(私的には)偉大な先輩達の数々・・・

?.JPG
?.JPG
?.JPG
?.JPG
?.JPG

(コスモスポーツ、ファミリアロータリークーペ、ルーチェロータリークーペ、カペラ、サバンナ、
 2代目ルーチェ、ロードペーサー、ルーチェレガート、コスモL、
 サバンナRX-7(SA)、サバンナRX-7(FC)、アンフィニRX-7(FD)、ユーノスコスモ)

すべては紹介しきれませんが、実はマツダのロータリーエンジン搭載車って沢山あったのです。


そしてそして、美しい車の代表格と言えば、やっぱりコレコレ!

?.JPG

写真左奥が前期型の左ハンドル仕様、右手前が後期型の右ハンドル仕様。
激レアの2ショットです!
本当に美しい!(勿論トヨタ2000GTが、です)

やっぱり車っていいですねぇ。
やっぱり車が好き!


さて、長くなってしまいましたが続きまして。

?.JPG

私が物心付いた頃に走っていたSLです。(観光用ではなく現役として)
今年の夏まで、滋賀県や山口県で観光用に走っていましたが、
本線走行用としては老朽化が進み、現在では京都の鉄道博物館内で
構内走行用として余生を送っています。

全国の、割と距離の長いローカル線で走っていましたが、
山梨県と長野県にまたがる小海線で走っていたのが有名で、
可愛らしい姿から「高原のポニー」という愛称が付けられていました。
乗ることが大好きなので、乗ってしまうと動いている姿を撮れません。(涙)
止まっている写真ですみません。


ああ、やっぱり鉄道っていいですねぇ。
やっぱり鉄も好き!

車好きが多いITOですが、いつの日か、ITO社員のブログのカテゴリー欄に、
「やっぱり鉄も好き!」というカテゴリーが出来ればいいなと密かに思っております。


さて皆様、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
そして、長い間本当に本当にありがとうございました。

それでは皆様、お元気で。
| やっぱり車が好き | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
憧れのR
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。入社三年目の林です。
 
最近のうだるような暑さに辟易していますが
熱中症には注意が必要ですね。
 
さて本題に入りますが、一年ほど前に憧れの車を購入しました。
 




 
 
BNR32 日産 スカイラインGT-Rです。
 
ボンネット開けると現れる「RB26DETT」がこれまた
高揚感をもたらしますね。
 
 
一枚目の写真は京都の嵐山‐高雄パークウエイで
撮ったものですが、ここは2年前に行われた
「京都ヒルクライム」という公道を使った
モータースポーツイベントのコースになった場所です。
 
保津峡を眺められるスポットや、四季に合わせて色を変える
木々の中を走れるので、ドライブには持ってこいの場所です。



 

景色を見ようと途中にある保津峡展望台に寄ったのですが
あいにくの曇り空だったのでせっかくの景色もパッとしない
状況でした。 




秋の紅葉の季節になると表情を一変し、かなり綺麗な景色が
見られるらしいので、今度はその時期にまた訪れたいですね。
 
もちろん、憧れのGT-Rと共に。
| やっぱり車が好き | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイカー「Jeepラングラー」
アメリカに出向しているヤマダです。

日本でもマイカーの投稿がありましたので、
リースカーも変更されて丁度良いかな?
ということで投稿します。

old wrangler.JPG

new wrangler.JPG

JeepラングラーからJeepラングラーに変えました。

(日本ではまだ未発売。ここに惹かれました)

見た目…黒からシルバー(これしかないと言われて)

外観…ほとんど変わらない

サイズ…ほとんど変わらない

ハンドリング…ほとんど変わらない

乗り心地…ほとんど変わらない



内装…ほとんど変わってる。

便利機能満載で良く使いこなせません。

まーこれからです。



どーしても乗りたかったモデルなので、きれいに使おうと思います。

| やっぱり車が好き | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛車
こんにちは。トクモトです。
今日は私の愛おしい車を紹介します。

VW NEW BEETLEです。

1.png

2.png

外装がたまらなく可愛いいです。
絵本から出てきたような絵に書いたようなシェイプで、
それを実現させたデザイナー、設計者、生産者に感謝したいくらいです。

燃費悪いは、ルーフ表皮剥がれるは、パワーウィンドー制御できないなど、
日本車にはない不具合はありますが、それも愛嬌だと思っています。

ディーラーで薦められる、よく分からない高いオイル入れてます。

愛車を溺愛するのはオーナーだけかと思いますが、
共感してくれる方がいてくれると嬉しいです。

では、またいつか。
| やっぱり車が好き | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
大人の自由研究?
今回初めてブログ担当をさせていただきます宮崎(紘)と申します。

さて当社のブログをご覧の皆様は車に興味のある方が多いかと思います。
そこで、正月休みを利用した実験を私の車で行ってみました。

昨年トヨタ自動車から発表されたアルミテープに関する発表はご存知でしょうか?
車は走行中帯電しやすく、それを放電させる為にアルミテープを張るという理屈らしいです。

という訳で、車にアルミテープを張るとどう変わるのか実験してみました
テスト車はアルファロメオ159の2.2Lです。
車に関しては今回はノーコメントで。
メインはアルミテープなので…

1.png

アルミテープを張った場所ですが、
2.png
3.png

インマニ上部4ヶ所
エアクリBOX上部
バッテリー上部
ヒューズBOX上部2ヶ所
フロントガラス四隅
サイドミラー端
フロントバンパー下端
サイドガラス前後端
リアバンパー下端
リアガラス四隅
ステアリングコラム下

以上の箇所に張りました。

−以下感じた事−
カーステの音が大きくなった
アクセルレスポンスが良くなった
風切音が静かになった(特に高速道路で著しく感じた)

効果は鈍感な僕でもはっきりと分かる事ができました。

アルミテープの事をネットで調べると、直進安定性が良くなったりハンドルが重くなったりとの書き込みを見ましたが、残念ながら僕の車では体感できませんでした。

しかし、たった数百円で体感できるアルミテープチューニングを、皆様も是非実験してみては如何でしょうか?

4.png
| やっぱり車が好き | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
+ カテゴリー
+ 最近のエントリー
+ 最近のコメント
  • こんにちは、2020年度入社の中島です。
    takada (07/20)
  • こんにちは、2020年度入社の中島です。
    Tada (07/20)
+ 月別アーカイブ
+ リンク
+ モバイル
qrcode
+ RSS フィード
このページの先頭へ